7月9日、ご近所の公民館をお借りして

第1回 「お座敷でラブクイリング」

NCM_0341.jpg


暑い中をお手伝いしてくださったみなさま、

本当にありがとうございました。


午前10時~午後3時まで

時間内であれば短時間でもOK!ということでしたが、ほとんどの方が終日お手伝いくださいました。


沢山あったクイリングのパーツも終わりの頃には

1/3くらいまでに減っていました。

出来上がったカードはこちら

P1070411.jpg


クイリングを初めて見た方がほとんでしたが、みなさん興味津々!

簡単なお花の作り方をお教えしてミニカードを作っていただきました。

中には小学生のお孫さんに頼まれて参加された方もあり、

ツールと初心者向けキットをお求めになりたいとのことでした。

(ラブクイリングは販売目的ではないので急遽家まで取りに帰りましたけどね)


育成会で子供たちに体験させたいというご要望も出てきました。

そのうち楽しいクイリングイベントが企画できるかも~~


「第2回も企画して~~~!!」

ということで、もちろんそのつもりなんですが、

宇都宮市近郊でミニカードを設置してくださる店舗を増やしたいと考えています。

ある方がギャラリー兼カフェに交渉してくださることになりました。

また進展があればご紹介できるかもしれませんね~~










東日本大震災からもうすぐ2年になりますね。

今日も栃木県北部で最大震度 5強 の地震が発生しました。

宇都宮ではあまり揺れなかったのですが、奥鬼怒温泉郷の1つ 手白沢温泉は通行不能になり宿泊客の方が閉じ込められているようです。

普段でも徒歩でしか行けない場所で、しかも今年は積雪が多いので暖房や食料が不足しないかとても心配です。

余震も続いていますし雪崩の心配もあります。早く救出されるように祈っています。


さて

ラブクイリング活動のご報告をさせていただきます。

先日皆様からお預かりした大切な募金を福島の幼稚園にお届けしました。

代表 瞳硝子 からのメッセージはこちらをご覧ください。

宇都宮では オリオン通り 紅茶専門店 Y's tea様のご協力をいただき、募金用クイリングミニカードを店頭に設置させていただいております。

今後とも皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。


先日久しぶりにY's Tea さんに伺いました。

ご協力をいただいてカウンターに置いたラブクイリングのチャリティカードですが、

嬉しいことに全てお嫁にいっておりました~~~~

オーナーの根本さんから「あっという間に無くなっちゃいましたよ!」という嬉しいお話もいただきました。

急いで補充したいのですが他にもいろいろやらなければいけないこともあって、一人ではなかなかカード作りも捗らず・・・


そんな時に頼もしい助っ人たちが現れました!

今日は前のブログにも書いていますが、「おしゃべりカフェ さくら」の日。

思いついてパーツや封筒、ボンドや爪楊枝などを持参してみました。

ラブクイリング活動の簡単な説明をしたところ「やってみる~~~」

ということで、おしゃべりしながらお茶飲みしながら、あーでもない、こーでもない、こっちの方がかわいいよ~

などなど・・・

あっという間に気が付けば20数枚のミニカードが完成しておりました。

NCM_0205.jpg


ご協力ありがとうございました

早速Y's Teaさんに持っていきますね~


またパーツが集まったら「おしゃべりカフェ さくら」でパーツバイキングやろうね





「ラブクイリング活動」は

使う予定のないペーパークイリングのパーツを集めてポチ袋やミニ封筒を作り東日本大震災支援活動に結びつける

ボランティア活動です。

宇都宮にもこの活動を理解し店頭に募金箱とミニ封筒などを設置してくださる店舗が見つかりました。

宇都宮市オリオン通り(松屋の2階)にある 

世界の紅茶の専門店 Y's Tea  さんです。

オーナーの根本さんは「紅茶で地域おこし・町おこし」をと全国の地方自治体から依頼を受けてご当地紅茶をブレンドしたり紅茶講演会を開催する活動をしていらっしゃいます。

ラブクイリング活動にご理解をいただいて快く場所を提供してくださいました。

これから準備を始めるので設置までにはもう少し時間がかかると思いますが、秋から冬にかけては暖かい紅茶が更に美味しくなる季節ですね。

そして大切な人へのプレゼントにもぴったり!ラブクイリングの可愛いミニ封筒に暖かいメッセージを添えて・・・

オリオン通りに行かれる機会がありましたら是非 Y's Tea さんで美味しい紅茶を味わってみてくださいね

もちろんオリジナルスィーツもオススメです

 
 

