今日は3回目(最終回)のNHK文化センター宇都宮講座でした。

4名全員出席で、楽しい講座でした。

忘れな草のラウンドチェーンとフリンジフラワーのスティックチェーンを作っていただきましたが、

今回は皆様頑張って完成され、無事お持ち帰りとなりホッとしております。(^-^)

忘れな草

酷い画像で申し訳ございません。(-_-;)

写真が下手な上にアクリルにライトが反射して・・・

実物はもっと綺麗で可愛いんですよ!

そして先月の宿題も完成させてお持ちいただきました。

HIMAWARI.png

今回の春のクイリング講座はこれでおしまい!

ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

そして次回は10月からの3回講座が予定されているようです。

具体的なスケジュールは決まり次第アップしますね。

次回は季節的にクリスマス関連などいかがでしょうか?(*^^)v


ご訪問ありがとうございました。
今回の熊本県・大分県の地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

テレビでの報道を見ていて2011年の東日本大震災での恐怖の体験を思い出し

心臓がバクバクしたのは私だけではなかったのでは・・・と思います。

あの恐怖(その後の余震も含めて)は経験した者でなければ判らない部分もあります。

いつ襲ってくるのかわからない恐怖。いつまでも続くような気がする不安。

しばらくの間はそんな状態の中で生活しなければならない皆様のお気持ちを考えると

本当に心が痛みます。一日も早い復旧を祈ります。




14日はNHK文化センター宇都宮 春のクィリング講座の第1回目でした。

4名様のご参加、ありがとうございました。

皆様クィリングは初めてということでしたが、とてもお上手にクルクルされていました。

2時間を通して集中力も途切れず熱心に楽しく取り組んでいただけたようです。


そして完成したのがこちらです。

NHK文化センター宇都宮4月講座


各パーツは同じですが、皆様それぞれご自身のアレンジをしてくださり

とても素敵に、そして可愛く完成しました。

初めてのことで少しお疲れになられたかもしれませんが、

また来月も皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

5月は少し早いですが、HIMAWARI のコースターを作ります。

どうぞお楽しみに!


そして15日はカズサヤ教室でした。

本日はお二人様ご参加で、ニャンコさんやわんこさんの話題で盛り上がりながらの

のんびり楽しい教室でした。

それぞれアルファベットサンプラーと小さなお花シリーズを継続で作っていただいております。

が、

来月はご希望もあって 忘れな草とフリンジフラワーのキーチェーンをお作りいただくことになりました!

カズサヤ教室はこんな感じでして、基本のカリキュラムと並行して時々オプショナルも入ってくるという

自由度の高い講座となっております(*^^)v

ご興味がございましたらお気軽にお問い合せくださいませ。(^-^)


そして16日は自宅講座と今週は講座ウィークとなりました。

皆様と楽しくクィリングができることを本当に感謝しております。

来月もまたお会いしましょうね~!


ご訪問ありがとうございました。






NHK文化センター宇都宮 春のペーパークイリング講座 第1回

3名様のご参加で開講されました。

皆様クィリングは初めてという方ばかりでしたので

まずはペーパーの説明やツールの使い方から。

少し使い方に慣れて頂くための練習をしてからミニカードにチャレンジしていただきました。

完成したカードはこちら
     ↓
NHK文化センター宇都宮4月講座



お三人とも集中力が最後まで途切れずに見事に完成となりました。

最初はぎこちなかったツールを使った巻き方も

完成近くになるにつれてとても自然な感じになってきました!(^^)!

2時間があっという間だったそうです。皆様、たいへんお疲れ様でした!


来月はローズのフォトフレームになります。

きっと今月より気楽に、そしてもっと楽しく作れると思います(^-^)
お待ちしております。


ご訪問ありがとうございました。

先週末に引き続き大型の台風が過ぎ去っていきましたが、

お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?


台風19号が日本に近づいていた10月12日。

私も加入している日本クイリングギルド(JQG)の今年2回目の交流会が名古屋で開催されました。

前日名古屋入りした私は何はともあれ熱田神宮の近くにある

紙好きさんたちの聖地である「紙の温度」さんへ直行しました。

何とそこでクイリング仲間のパキラさんに偶然遭遇!

彼女も交流会参加のために名古屋に来ることは知っていましたが、

事前にスケジュール調整をしていた訳ではなかったので本当に(*_*)!

お陰様で他の仲間とも合流できてその夜は美味しい名古屋を存分に体験することができました。!(^^)!

どうもありがとうございました。


翌日はまだ台風の影響も無く、名古屋駅近くの「ウィンク愛知」で交流会が予定通り開催されました。

5年ぶりに日名子先生にお会いして積もる話もそこそこに午前中は先生のスペシャル講座を受講。

有楽町プランタンで先生の講座に参加していた以来なのですが、先生の楽しい講座は相変わらずで、

発想の楽しさもそのまま、いえ、その後の子育ての経験がプラスされたので増強されているようです。!(^^)!

2014年日本クイリングギルド名古屋交流会
ひなごとよみスペシャル講座 ”動く車”

2014JQG 名古屋交流会―2

それにしても名古屋のクイラーさんたちは本当に羨ましい。

日名子先生、ありがとうございました。

またお会いしましょうね~~(^.^)/~~~



そして午後は恒例の交流会でした。

午後のクイリングタイムは

妖怪造形作家 であって マクラメジュエリーの第1認者である

瞳硝子さんの妖怪クイリング

2014年日本クイリングギルド名古屋交流会
”ちょうちんお化け”

2014JQG名古屋交流会-1

ちょうちんお化けは1つ眼ですが、私が作るのは2つ目です(笑)

何個作っても楽しい妖怪クイリングです。

瞳さん、ありがとうございました。

今年は名古屋のある会員様から沢山のカルトナージュ作品のご提供があって、

くじ引き大会も大盛況でした。

ボランティアをしてくださった皆様にも大変感謝です。

来年はいよいよ創立10周年の作品展を東京・神楽坂で開催予定です。

名古屋の皆様の作品も楽しみにしていますね~~~(^.^)/~~~


無事に交流会も終了して

実はワタシは12日もう1泊する予定にしていました。

13日に「ノリタケの森」に行ってオールドノリタケなどをゆっくり見学するのを楽しみにしていたのですが、

台風19号がヒタヒタと近づいて来ていて、

もし明日新幹線が遅れたり運休したりして最悪帰れなくなったら困るな( ゚Д゚)

などと考えた結果、今回は諦めてその日の新幹線で帰宅することにしました。


結果的には13日でも大丈夫だったようですが・・・


名古屋に行く楽しみは次の機会までお預けということで

関東組は名古屋土産を沢山買い込んで台風に追いかけられるように帰宅の途についたのでした。

皆様、お疲れ様でした(^.^)/~~~










しばらく振りの更新になってしまいました。

「三つ子の魂百まで」 気まぐれな性格は変わりそうもない・・・


嬉しいおはなし その1

クイリングを楽しんでくださっている Cさん

デイサービスで中3のダウン症の方と一緒にクイリング!

チューリップ

作ってみたい! というご希望をCさんが叶えてくださいました。

とても可愛いチューリップ!! ひそひそ話してるみたい!!

完成した時の喜びはとても大きくて、Cさんも一緒に嬉しかったそうです。

私もメールをいただいて本当に嬉しかった。

色々な状況でクイリングが関われることも・・・

これからも様々な所で様々な人がクイリングを楽しむチャンスが増えていくといいな~~~

私も少しでもお手伝いできればと思います。

Cさん、本当にありがとうございました。


嬉しいおはなし その2

読売新聞の栃木日曜版でクイリングについてインタビューを受けることになりました。

小さな記事だと思いますが・・・

地方都市ではなかなかクイリングを見たり作ったりする機会が少ないので嬉しいですね~~

「嬉しいおはなし その1」 を含めてクイリングの可能性を出来るだけお伝えできればと思っています。

もちろん歴史あるアートとしてのクイリングもね!

クイリングは歴史の中で一時は途絶えたものですが19世紀に復活を果たして現在に至るという長い歴史を持っています。

そんなこんなのお話もできたらいいですね。

もしWEBで閲覧できるようでしたらまたお知らせいたします。


ご訪問ありがとうございました。




































