1471160137922.jpg1471160026269.jpg
9月にジョイフル2のギャラリーで開催 「カルトナージュ プリュス」

「カルトナージュとクィリングのコラボ作品ができました。

ハート型BOXの内部はアリスの絵柄のファブリックを使っています。

そう、テーマは「アリス」。

ふたの部分は高さを作って(ここはちょっと難しかった💦)アリスの赤い薔薇とイニシャルのAをクイリングで表現しました。


もう1点は壁掛けのフレームです。

サイズがピッタリの模様のファブリックがあったので色違いで使ってみました。

そのまま飾っても素敵です。

もちろん思い出の写真をペルメルのようにリボンの間に差し込んでいただいてもOK!

まだ時間があるのでもう1点くらいつくれるかな~~~?

もし出来たらまたアップしますね(^-^)


ご訪問ありがとうございました。








やっと桜も咲いて春らしくなってまいりました。

今日は雨ですが、宇都宮では花散らしの雨ではありませんね。

自宅周囲では水仙、やしおつつじ、雪柳、桜、こぶし などなど

沢山のお花が一度に咲いて、本当に綺麗です。


最近はクィリング以外でちょっと遊んでいます。

FBのお友達が以前紹介してくれたのですが・・・

ミニフレームをクロスシールやマスキングテープでアレンジしています。

1458722035703.jpg

100円ショップで見つけたクロステープとカロチャ刺繍のチューリップを併せてみました。
素朴・・・(それにしても針目が悲惨😢)

1459750400723.jpg

こちらは大好きなクロスステッチ。
あひるさんの親子と赤いお花。かわいい!(自己満足。。。)

1459750467702.jpg

そしてマスキングテープとクィリングのお花。
こちらのお花はクィリング講座の最初に作っていただく「12か月のお花」から
4月の桜と6月のあじさいです。

実は宇都宮市内にマスキングテープ専門の実店舗があるということがわかり・・・

さっそくお邪魔してみました。

masking tape shop Art Work

沢山あり過ぎて選べない!

でも楽しい!

オーナーさんのアドバイスで今回は無地と柄の取り合わせで・・・


土曜日と日曜日にマスキングテープの体験講習会をされているようなので一度伺ってみようと思っています。

が、

実は怖い(-_-;)

クラフトパンチと同じくあれもこれもとスイッチが入ってしまいそうで・・・際限なくなりそう💦


でも行ってしまうでしょうね、きっと。。。。

9月27日~10月2日まで宇都宮のジョイフル2アートギャラリーで星野栄子先生のカルトナージュ教室作品展が開催されます。

都市部ではかなり注目を浴びているカルトナージュですが、地方ではまだまだ・・・

栃木ではほとんど教室らしい教室は無いようです(泣)

今回ジョイフル2では作品展と併せて布地やタッセルなどの販売とちょっとしたワークショップ(WS)をする予定です。

そこでワタシはカルトナージュのWSではなくクイリングのWSをすることになりました

カルトナージュWS

とりあえず初心者さん向けの「ステンシル&クイリングのThank you カード」

ステンシル型は先日も二子玉でご一緒したPunch Bunchさんのパンチを使用しています。(もちろん使用許諾を頂戴していますよ)

クイリングだけではなくステンシルも一緒に楽しんでいただくことにしています

もう1点はキーチェーン制作を予定していますのでこちらもサンプルができたらアップしますね~




昨夜の風雨は大変強かったですね~

でも台風の速度が速かったので朝はとてもいい天気になっていました

心配していたのですが予定通り今日は月1回のカルトナージュ教室でした。

ここのところ忙しくてなかなか行けなかったのですが、小さなクイリング作品を飾るためのフレームを作っています。もう少しで仕上がるところだったのですが生地が足らなくて仕上げはウチですることに・・・

できるかな?

ところで9月下旬にカルトナージュ教室の作品展がジョイフル2宇都宮店ギャラリーであるのですが、そのための準備もはじまるようです

今回は作品展と各種販売、ワークショップをすることになったのですが、先生からクイリングのワークショップ開催依頼が・・・

カルトナージュ作品制作に加えてワークショップ準備、販売物の制作etc.

とりあえず7月の教室が終わった後で引き続き販売物の制作をみんなで協力してすることになりました。

これは忙しくなりそうだ~~










鎌倉・Outside inのステンシルやガラスエッチングなど様々な講座の作品展が6月に開かれることは既に書きましたね。
塚田紀子先生から「ステンシルとクイリングのコラボ作品を・・・」ということで小さな小さな作品ですが2点作りました。

ステンシルデザインはOutside inのステンシルプレート。クイリング制作はQuill My Heart です。

stencilXQuilling

(画像が荒いですね

今回はペーパー台紙にステンシルしたのでクイリングとの相性もいいですね(自己満足

アメリカン・カントリーの雰囲気がピッタリのミニ作品となりました~