2012.08.29 戦場ヶ原
今朝は5時半起きして奥日光・戦場ヶ原まで行ってきました。

車で2時間弱なんですが着いた時の気温は18度!涼しい~~~

赤沼のPに車を停めてそこからは低公害バスに乗り換えて千手が浜まで30分。

このバスは途中どこでも乗り降りすることができます。

千手が浜は以前はキャンプ場があって陸からは行けないので遊覧船で渡ったんですが、その後キャンプ場は閉鎖されて今は低公害バスでアクセスできるようになりました。

朝の中禅寺湖と男体山
P1070004_convert_20120829165643.jpg

湖面はとても静かで筋雲が綺麗でした

千手が浜からは林間の遊歩道を歩きます。

途中は白樺やミズナラ、楓やもみじの林。明るく爽やかな風が抜けるとっても気持ちのいい遊歩道です。

P1070026_convert_20120829165831.jpg
今は「白よめな」や「つわぶき」が咲いています。
これは「つわぶき」の群生。近くに寄ると背がたかくて100㎝くらいはあるかな~~

P1070032_convert_20120829165925.jpg

ゆっくり自然を堪能しながら2時間位で「西ノ湖」へ

もとは中禅寺湖の1部だったそうですが湖の水位が下がったので取り残された湖です。

P1070049_convert_20120829170028.jpg

以前ダンナが来たときには水位がもっと高くて対岸の木々が水に浸かっていたそうですが、今年の夏は余り雨が降らないのでこんなになってました。

そういえば途中の小田代が原は春に雨が多くて湖が出現。「貴婦人」と呼ばれている1本立ちの白樺が湖面に映る珍しい光景がみられたのですが、すでにそこも完全に乾燥しておりました。

西ノ湖でアキアカネと遊ぶ(左手で撮ったのでボケてますね・・・)

P1070052_convert_20120829170115.jpg

途中でバスに拾ってもらって赤沼茶屋まで戻りました。

秋になると小田代が原の草紅葉が赤く紅葉してとてもきれいなのでまた来たいと思います。

それから光徳牧場のアイスクリームを食べて、奥日光の白濁した源泉かけ流しの温泉につかり、日光「鬼平(きびら)」の水羊羹を買って、例幣使街道の「野点庵」さんで地元玄蕎麦のそばがきともりそばを堪能してからニャンの待つ家に戻ってきました。

これだけ楽しんでも3時過ぎには家に到着!

子供たちが小さい頃には毎年のように中禅寺湖・菖蒲が浜にキャンプに行って、ずいぶん遊んでもらったことを思い出しながら、「宇都宮っていいとこだな~っ」と思いました。

自然がすぐ近くにあって四季を通していろいろなアクティビティが楽しめるんですから・・・

もう一緒に遊んでくれる子供たちはいないので、これからはダンナと2人でせいぜい楽しいことを見つけて一緒に遊ぼうと思います。

Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/108-ffeaf31c

