2011.05.24 おしゃらく
「おしゃらく」とは栃木弁で「おしゃれ」のことだそうです。

宇都宮市内には近郊の大谷で採掘されている大谷石を使った古い建造物がけっこうたくさん残っています。

今それらを保存して現在によみがえさせるプロジェクトが進んでいます。

今日は最近オープンしたばかりのそんな建物の1つ「Dinning蔵 おしゃらく」さんへランチをいただきにでかけました

ここは元公益質屋さんだったそうです。

11時半前に行ったのですがすでに何組かのお客さんが開店を待っていました。

「おしゃらくさん」はこんな感じの蔵です。

osharaku1

ここは某調理学校の食堂部が運営しています。

ですからスタッフさんは調理学校の生徒さん達が中心で実習を兼ねているのでみなさん一生懸命お仕事をしています。

お料理は地元産の食材をふんだんに使った、体にやさしい和食料理が中心です。ごはんも玄米食でもちもちしておいしかったです。

osharaku2

この後おいしいデザートもでたのですが写真を撮るのを忘れてしまった

抹茶パウンドケーキ、豆乳プリン、生チョコのきなこがけの3品盛り合わせでした。

食事が終わる頃には外は順番待ちの人がたくさんいました。やはり開店前に行ったのは大正解だったようです

おしゃらくさんを出たころには雨も上がって綺麗な青空が広がっていました

余談ですがおしゃらくさんの道を挟んだすぐ前はカトリック教会「宇都宮松が峰教会」です。

こちらも大谷石造りのりっぱな教会で、時々パイプオルガンコンサートなども開催されています。

matsugamine

このまま帰るにはもったいないので

ちょっと郊外(車で30分くらい)になりますが「井頭公園」(いのがしら ではありません。いがしら です)にバラを見に行きました。

今週の土曜日からバラフェスタが始まるのですが、すでに多くのバラが咲き始めていました。

丁寧に管理されているらしく、いろいろな種類のバラがとても綺麗に咲いています。

こんな風に仕立てられているのもいいですね~  

igashira

それぞれのバラの名前も素敵です。

バラフェスタ、もう1度行きたいと思っています。

きっと見ごろになって、もっといい香りがバラ園一面に漂っていることだろうと思います





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/11-67390b99

