今日は久しぶりにY's teaさんの紅茶教室にでかけました。

本日のテーマは「ハーブティー」

ハーブにすこ~しばかり興味のあるワタクシですから行かない訳にはいかないでしょ

かつてイギリス大使館で使用されていた、大きくてどっしりとしたオーバルテーブルでハーブ一般についての知識を入れたあと、目の前でハーブティーの入れ方のデモをじっくりとお勉強。

今日は3種類のハーブティーを準備してくださいましたが、先の一般クイズで正解したワタクシともう1名の方は特典として自分の好きなお茶を選ぶ権利をいただいたのでワタクシは「クレオパトラ」という高貴なお名前のお茶を抽出することに・・・

「クレオパトラ」はローズヒップ・ハイビスカス・ローズペタルがブレンドされていますのでお好きな方はすぐにわかると思います。

NCM_0121.jpg

そうです

ビタミンCとクエン酸がた~っぷり入っている美しくなれるお茶でございます

実際はもっとず~っときれいなローズ色なのですが、画像では黒っぽく写ってしまいました

お隣のスゥイーツは「クレオパトラ」に合わせて創られたY's teaパテシエールのオリジナルです。

お茶の酸味にピッタリのすっきりした甘さのムースでした

ハーブティーはカラダにとてもよいお茶ですが、薬効成分も含まれているし、他のお茶と違って熱での殺菌をしていないのでその点では茶葉を選ぶ必要があります。

特に妊娠中の方は注意が必要です

「コーヒー、紅茶はカフェインが入っているけどハーブティーはカフェインフリーだから安心」 ということはありません。

以上、講義内容からの抜粋です!

自分の体調に合わせてハーブの詳しい知識を持った専門家に相談の上で飲むことが望ましいようです。



さて、お待たせ、「ラブクイリングのお話」

ブログでもお伝えしましたが、Y's teaさんにご協力をいただいて募金箱とミニ封筒を置いていただけることになりました。

本日、設置させていただきました。

lovequilling1.jpg

ワタクシが写り込んでいる~~~~

こんな感じで正面カウンターにど~~~んと置かせていただきました

ラブクイリング活動についての説明も一緒にど~~~ん

とりあえず手元に頂いたパーツで創ったミニ封筒が10点余りです。

クイリング教室の生徒さんもお手伝いくださることになったので徐々に増やしていく予定です。

Y's teaにいらっしゃいましたらどうぞお手に取ってご覧いただけたらと思います。

そしてみなさまの暖かいお心を少しだけシェアーしてくださいませ。


みなさまからお預かりした大切な募金は現在、福島の幼稚園のこどもたちに安心なお水をお届けするための資金として使われております。

その時のようすはコチラ

(現地の状況をみながら支援先は変更される可能性があります)

大震災から1年半が過ぎました。

現在は普通の生活を送ることができている私たちにはもっと想像力が必要だと思います。

1年半が過ぎても未だに普通の生活に戻ることができない地域があることを忘れてはいけません。

どうかみなさまのご協力を引き続きよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/115-9ec70442

