2011.05.28 ゆず
先日ご紹介したウチネコ「ゆず」のことではありません。

カフェギャラリー 柚 さんです。

街中にあるのですが駐車場の奥に古民家がひっそりと建っています。

中は天井が高く、とても落ち着いた空間が広がっています。

カフェ+陶器のギャラリーです。

以前から知っていたのですが繁華街とJR駅との中間地点にあるのでいつも通り過ぎるだけでした。

お邪魔したのはランチタイムがそろそろ終わる頃でお客さんは少なかったですがランチの時間には大変混んでいるそうです。

今日は「抹茶パフェ 小」をいただきました。
抹茶カステラに黒蜜がかかっていて、抹茶アイスと小倉が甘すぎず丁度いいバランスでした。


陶器が大好きなので益子や笠間にも時々出かけます。

しかし我が家の収納場所が限られているので「土もの購入禁止令」がただ今発令中

でも「一期一会」という四字熟語があるように

「ここで出逢ったけれどこの次はもう無いだろうな~」と思うとどうしても一緒に連れて帰りたくなる

それがとても高価だったら諦めもつくのでしょうが・・・

1つだけひっそりと棚に並んでいて、中身が貧弱なお財布も何とかなって、

「わたしを連れて行って~~~」というオーラを感じる時ってありますよね。

「いやいや、場所ないし!」という抵抗虚しく我が家に連れ帰ったのは

tsuchimono

何てことない白い器と朱色の茶托ですが、器を持った時の感触が私の手のひらにピッタリ

暖かくて優しくて一目ぼれだったんですね

茶托は別のところに置いてあったのですがこれも1枚しか無く、一緒に来ることになりました。


大震災の時に割れてしまったお皿たちを処分しながら「形或るものはいつかは壊れるから」

とつぶやいたのにまた仲間が増えた食器棚。

お別れする時まで「一期一会」を大切にしたいと思います









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/12-38ff6b7d

