今日は以前からお約束していたコミュニティーセンターでのクイリング講座。

対象は小学3年生~6年生 16人 全員女の子です。

「ハッピースクール」 という名称で年間を通していろいろな体験をするというもの。

先月はパン作りだったとか・・・いいなぁ~~~

小学生でなくても参加したくなる企画がいっぱいです(^.^)


「結構おしゃべりがうるさいですよ~。そんな時は大きな声でお願いします!」

と担当の方から伺っていたのですが、

始まってみるとなんだかみんな真剣な様子・・・

クイリングバーの説明やクイリングの歴史のお話も静かに聞いてくれました。

実際の作業が始まっても初体験で興味津々だったのか黙々とくるくる、くるくる、くるくる・・・

途中で休憩を挟んでの2時間、集中力をキープして全員がプロジェクト完成となりました。

3、4年生にはすこ~し大変だったかもしれませんが大変よく頑張りました!

私のクイリング作品をいくつかテーブルに並べて皆に見てもらったのですが、

「これも紙でできてるの?」「これはどうやって作ったの?」「かわいい~~!」etc.

質問も感想もたくさんしてくれました。

私も久しぶりに子供たちと楽しい時間を過ごすことができてエネルギーをたくさんもらいましたよ!

クイリングを探し出して私に企画を依頼してくださった担当の方、そしてお手伝いをしてくださったボランティアの方にも大変感謝しています。

また次の機会も準備してくださるようですが今度は大人のクイリングかも・・・

子供も大人もクイリングの楽しさを知って、日々の暮らしの中のちょっとしたオアシスにしてもらえれば嬉しいな~と今日も思いました。

楽しい一日をありがとうございました。






スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/144-5ee06bd3

