はい! また1か月以上ご無沙汰していました。

暑い夏でしたがようやく朝夕は涼しくなってきましたね。

8月末には10日間、西日本の実家に帰っていました。

瀬戸内側は大丈夫だったのですが日本海側は豪雨被害もあって大変な状況でした。

9月1日に日本クイリングギルドの関西交流会が数年ぶりに開催されたので

実家からの帰り道に新大阪で途中下車して参加しました。

参加者全員で作ったクイリングタイムの「コアラ」

koara.jpg

aiko kishimoto 先生提供の作品です。

かわいいですね~? aiko先生、ありがとうございます。


久しぶりに家に戻ってからは 掃除 片づけ 庭の手入れ そして 欲求不満のにゃんこたちのお相手 etc.

忙しさの間にも陶器の里 益子 へでかけました。

お目当ては 登り窯の火入れ を見るためです。

昼間にお邪魔すると 昨日から火を入れて釜の温度を徐々に上げているところでした。

mashiko2.jpg
mashiko1.jpg

本番は明朝4時ごろとのことでしたので一旦自宅に帰り、夜明け3時半に再度益子へ。

8室が連なった登り窯の各所から真っ赤な炎が立ち上り、漆黒の闇の中で竜が炎を吐いているようです。

ただただ感動して何も言葉がでませんでした。

写真下手でとても暗闇での迫力ある画像は撮れませんでしたが、来年もぜひ見に行きたいと思います。

60時間かけて焼き上げ、同じ時間をかけて徐々にさます。

900点の作品を窯出しする時はきっとドキドキするんでしょうね。


オットと2人で「陶芸を始めたいね~」と話しております。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/146-5c22f807

