寒い日が続いていますね。

お天気がいいので南向きのリビングに居れば午前中は暖房なしで過ごしています。


先週の土日はお泊まりで益子の陶芸講座に参加して参りました。

陶磁器が大好きなのでいつかは自分の手で何か作ってみたいと思っていましたが

なかなかチャンスがなくて・・・でもそんなことを言っていると時間が過ぎるばかり。

「これから陶芸をやってみたい人」にぴったりの講座を見つけたので思い切って参加申し込みをしたのでした。

全5回ですが最初の1~2回は宿泊学習のようにお泊まりなので、夜もろくろを廻すことができました。

私のようにまったく初めての人からリピーターさんまで30名。

益子焼伝統工芸士の萩原芳雄先生と息子さんの芳典先生に手取り足取り?粘土の練り方から教えていただきました。

粘土は想像とは違ってまったくいう事を聞いてくれませんでした。

「土と友達になる」「土と遊ぶ」と先生が最初に言われたことの意味が少し判るような気がしています。

それでも何とか手びねり1点、ろくろ6点を制作。

そして今週の土曜日はいよいよ「高台削り」

実はろくろよりも難しいそうですが、どうなりますでしょうか・・・

この続きはまた来週。



昨年からオーダーをいただいていた「hinausagi」

さずがにお雛祭りが近づいてきたので昨日納品に伺ってきました。

いつも紅茶教室でお世話になっている Y's Tea さんです。

こちらがお嫁に行った「hinausagi」

P1000009blog.jpg


とても喜んでいただいたので私も嬉しかったです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/152-1c52a7a0

