2014.05.21 yuzu & pon
昨日に続いてのアップです!(^^)!

久々のにゃんこねた

pon.jpg

昨年暮れのてんかん発作のその後

ありがたいことに投薬がうまくいって現在まで発作が一度も起きていません。

獣医さんのアドバイスをいただきながら慎重に様子を観察し薬の量を徐々に減らしています。

何故なら長期服用では薬の副作用で肝臓に負担がかかるからです。

1週間ほど前から1錠の1/8にしています。

今のところ発作は出ていませんがそろそろ血中濃度が低くなってくる頃なので注意が必要です。

このまま発作が起こらなければごく僅かな量ですので、この先は完全に投薬を止めるかどうかの選択になりますが

「0」にするには勇気が要りますね。

もし1/8で発作が起きるようであれば副作用の少ない新薬に換える選択も今はあります。

そうするのであればもう一度投薬量の調整を最初からする必要があること、

新薬は薬価が高いので経済的負担が増加するということ、

になります。

yuzu.png

こちらは1週間ほど前からおなかの調子が悪いらしく

の状態がよろしくありません。

いつもと同じく元気で鳴き声も大きく毛艶もいいのですが、

食欲がちょっと落ちているようです。

獣医さんに連れていくかどうか迷ったのですが、

取り敢えずネットでの情報を頼りにヨーグルトとビオフェルミンで様子を見ることにしました。

振り返って考えてみると、

調子が悪くなったころにカリカリフードを高齢にゃんこ用に換えました。

今までのように徐々に量を増やせばよかったのですが、

何年も使っている同じメーカーだし大丈夫だろう・・・

と軽く考えたのがまずかったらしいです。

ポンは大丈夫だったのですがもしかするとユズには何かのアレルギーがあったのかもしれませんね。

すべて元の状態に戻しました。

大分状態が戻ってきているのでもう少し様子を見ることにしています。


にゃんこさんも高齢になると色々と大変ですが我が家の大切なメンバーなので

出来るだけのことはしたいと思っています。


ご訪問ありがとうございました

















スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/165-314d742a

