台風11号が近づいていますね。

連日の猛暑から解放され、少し雨も降って涼しくなっているので今はホッとしていますが、

関東地方は明日からが心配です。。。


さてクロアチア旅行の続きです。

オーストリアのザルツブルクから陸路でスロベニア→クロアチアへと入っていきます。

スロベニアはEU加盟国、貨幣はユーロ。更にシェンゲンにも入っているのでオーストリアからはパスポートチェック無であっという間に入国できます。

有名な「ポストイナ鍾乳洞」入口

P1000272_convert_20140809112920.jpgP1000269_convert_20140809112804.jpg


トロッコに乗って10分 これがTDSのインディージョーンズみたいですごく楽しくてワクワクです!!

もちろんアップダウンは無いですけど(笑)

中の様子はガイドブックにも色々書かれているので割愛しますがトロッコ降車後2㎞徒歩で観光します。

こちらは足元が滑りやすい場所もありアップダウンもありますのでスニーカーがベスト。

できれば足腰が丈夫なうちに訪れたい場所の1つでしょうか・・・

私の地元の秋芳洞もすごいですが、ポストイナの規模は更にすごいです!

地球時間を感じることができます。

日常の時間や環境に追われている自分の生活を一時でも忘れることができました。 (感謝)


スロベニアからいよいよクロアチアへ

クロアチアはEU加盟国ですがシェンゲンには加盟していないので国境でパスポートチェックありです。

貨幣もユーロではなくクーナなのでここで日本円から両替します。ただしクーナから円への再両替はできないので程ほどな額で・・・今年中にはユーロになるということですが、物価が上昇しそうですね(^-^;

クロアチア国境を超えた所(検問所は撮影NG)
P1000273_convert_20140809113027.jpg

イストラ半島の付け根にあたるオパティアで1泊。

こちらはオーストリア・ハプスブルク家の別荘地だった面影がそのまま残っている街です。

現在もリゾート地としてヨーロッパの人々が多く訪れています。とても綺麗な街でした。

P1000278_convert_20140809120609.jpg

宿泊したホテル
P1000283_convert_20140809120648.jpg

近くのスーパー(Konzum)でアドリア海塩やクロアチアの家庭の味ベゲタなどを購入。

主婦感覚は旅行先でも健在です(笑)


翌日はイストラ半島を廻るドライブ

山の上にあるモトブンの町←一説ではジブリの「天空の城ラピュタ」のモデルか?と言われているそうで・・・

秋から冬にかけては霧が発生してまるで雲に浮いているように見えるそうです。
P1000331_convert_20140809121118.jpg

古代ローマ帝国の円形闘技場が残るプーラ
P1000298_convert_20140809120749.jpg

コロッセオの近くで出合ったネコちゃん とてもお利巧な女の子です
P1000301_convert_20140809120928.jpg

イストラ半島はトリュフの産地としも有名です。白と黒がありますが、圧倒的に白が高価!
節約旅行なので多くは買えませんが奮発して小さな瓶詰を購入しました。

そして昔ながらの塩田で作られているニンのフラワーソルトもゲット。

まだ試していませんが、涼しくなったらトリュフのパスタに挑戦してみます!


そして夕日がとても綺麗なザダルの街へ

夕闇が迫るアドリア海
P1000343_convert_20140809121232.jpg

ザダルの市街地 ライトアップも美しい  治安もよいので夜の街歩きも・・・

城壁都市入口 かつてベネチアが支配していたので聖マルコ(有翼のライオン)が刻まれている
P1000345_convert_20140809125341.jpg

たまたま満月の夜 週末だったので繰り出している人々 
あちらこちらでライブも・・・
P1000352_convert_20140809125535.jpg

一般的にクロアチアは治安もよく夜の街歩きもできますが、女性1人はちょっと止めた方がいいかもしれませんね。

そして治安が良いといわれていても貴重品の管理はどこの国へ行っても同じです。



次はいよいよ古代ローマ皇帝の宮殿があったスプリットからアドリア海の真珠 ドブロヴニク へ向います!!!

ご訪問ありがとうございました(^-^)















Secret


