先週末に引き続き大型の台風が過ぎ去っていきましたが、

お住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?


台風19号が日本に近づいていた10月12日。

私も加入している日本クイリングギルド(JQG)の今年2回目の交流会が名古屋で開催されました。

前日名古屋入りした私は何はともあれ熱田神宮の近くにある

紙好きさんたちの聖地である「紙の温度」さんへ直行しました。

何とそこでクイリング仲間のパキラさんに偶然遭遇!

彼女も交流会参加のために名古屋に来ることは知っていましたが、

事前にスケジュール調整をしていた訳ではなかったので本当に(*_*)!

お陰様で他の仲間とも合流できてその夜は美味しい名古屋を存分に体験することができました。!(^^)!

どうもありがとうございました。


翌日はまだ台風の影響も無く、名古屋駅近くの「ウィンク愛知」で交流会が予定通り開催されました。

5年ぶりに日名子先生にお会いして積もる話もそこそこに午前中は先生のスペシャル講座を受講。

有楽町プランタンで先生の講座に参加していた以来なのですが、先生の楽しい講座は相変わらずで、

発想の楽しさもそのまま、いえ、その後の子育ての経験がプラスされたので増強されているようです。!(^^)!

2014年日本クイリングギルド名古屋交流会
ひなごとよみスペシャル講座 ”動く車”

2014JQG 名古屋交流会―2

それにしても名古屋のクイラーさんたちは本当に羨ましい。

日名子先生、ありがとうございました。

またお会いしましょうね~~(^.^)/~~~



そして午後は恒例の交流会でした。

午後のクイリングタイムは

妖怪造形作家 であって マクラメジュエリーの第1認者である

瞳硝子さんの妖怪クイリング

2014年日本クイリングギルド名古屋交流会
”ちょうちんお化け”

2014JQG名古屋交流会-1

ちょうちんお化けは1つ眼ですが、私が作るのは2つ目です(笑)

何個作っても楽しい妖怪クイリングです。

瞳さん、ありがとうございました。

今年は名古屋のある会員様から沢山のカルトナージュ作品のご提供があって、

くじ引き大会も大盛況でした。

ボランティアをしてくださった皆様にも大変感謝です。

来年はいよいよ創立10周年の作品展を東京・神楽坂で開催予定です。

名古屋の皆様の作品も楽しみにしていますね~~~(^.^)/~~~


無事に交流会も終了して

実はワタシは12日もう1泊する予定にしていました。

13日に「ノリタケの森」に行ってオールドノリタケなどをゆっくり見学するのを楽しみにしていたのですが、

台風19号がヒタヒタと近づいて来ていて、

もし明日新幹線が遅れたり運休したりして最悪帰れなくなったら困るな( ゚Д゚)

などと考えた結果、今回は諦めてその日の新幹線で帰宅することにしました。


結果的には13日でも大丈夫だったようですが・・・


名古屋に行く楽しみは次の機会までお預けということで

関東組は名古屋土産を沢山買い込んで台風に追いかけられるように帰宅の途についたのでした。

皆様、お疲れ様でした(^.^)/~~~










スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/178-839eebdc

