しばらくブログが止まってしまって・・・ペコリ

アップが遅くなりましたが

「ひなうさぎ」1組 完成しています。

Mさんはヒノキの升ではなくてお手持ちの黒い升に入れました。

少し高さがありましたので赤いフェルトを緋毛氈のようにして調整されました。

とても綺麗に完成しています。

置き場所を取りませんので来年も是非出してあげてくださいませ。

ひなうさぎ




さて4月1日~4日まで韓国・ソウルへ行っていました。

今まで様々な国を訪れているのですが、日本のお隣なのに初めての韓国だったんです。

目的は韓流ドラマの撮影地めぐりツアー いやいや 韓国グルメツアー・・・ではなく



12月に開催予定の「日韓・韓日クイリング作品展」(仮称)の打ち合わせがメイン。

韓国では日本よりも早くペーパークイリングが紹介されて、
一時期はかなりブームがきていたようですが現在は落ち着いているようです。

現地のチェ・ヒョンエ先生がソウルの中心部にある中央郵便局のギャラリーを手配してくださって

P1020418_convert_20150411162128.jpg


総勢50人くらいが参加する予定です。

開催日程は今年の12月1日から。期間は今のところ未定です。

韓国の方の作品は日本とは違って大きな作品が多いとのことですから

かなり迫力のある充実した作品展になるのではと期待しています。

今年はソウル、来年は東京での開催を予定していますので、こちらもワクワク・ドキドキです。

10月は日本クイリングギルド創立10周年作品展

12月はこの韓日合同クイリング作品展 と忙しくなります。

もっとも私はこの2つだけですが、もっとタイトでハードな作品展スケジュールを抱えて途方に(?)くれている方もいらっしゃるかも・・・(>_<)

みなさん、がんばりましょう~~~!(^^)!


ソウルではもちろん美味しいお食事もたくさんいただきました。

グルメはご存じの方も多いと思いますのでさておき

ミーティングの合間を縫って一人で地下鉄に乗って「北村韓屋村(プッチョン ハノンマウル)へ行ってきました。

初めての街で公共交通機関を使う時は少しドキドキしますが(しかもハングルは全く読めないので(>_<)、でもソウルは英語表記もされているので大丈夫。

地下鉄は綺麗で、安全。案内もわかりやすい。 

例えばガイドさんと待ち合わせした駅は 安国駅(アングック) 地下鉄3号線の28番駅 なので 328 明洞駅は4号線の24番駅なので 424 ・・・

北村韓屋村はソウルの2つの王宮に挟まれている地域で、かつては貴族(両班・ヤンバン)の広大なお屋敷が立ち並んでいた場所です。

李朝朝鮮の歴史や韓国の伝統工芸に関心のある方は是非一度お訪ねください。

当時の広大なお屋敷はほとんど現存していませんが、その後の時代に建てられた韓国式の家屋がソウル市の条例によって丁寧に保存・活用されています。

伝統工芸を体験できるところや素敵なカフェもたくさんありますので、ゆっくり、のんびり散策するには大変素敵な場所です。

私はソウル市観光協会のサイトで見つけた無料ガイド(日本語)を予め日本から予約して行きました。

ガイドさんはとても流暢な日本語で丁寧に説明をしてくださいましたので2時間はあっという間。

今度は是非韓国刺繍か組紐の体験を予約して自分で行きたいと思っています。

P1020425_convert_20150411162444.jpg  P1020429_convert_20150411162259.jpg  P1020426_convert_20150411162348.jpg  P1020432_convert_20150411162546.jpg  P1020434_convert_20150411162645.jpg  P1020451_convert_20150411163100.jpg  P1020448_convert_20150411163000.jpg  P1020454_convert_20150411163156.jpg  P1020453_convert_20150411163316.jpg  P1020440_convert_20150411162852.jpg  P1020457_convert_20150411163410.jpg  P1020479_convert_20150411163620.jpg  P1020469_convert_20150411163525.jpg



  
















Secret


