2011.08.10 京都大好き
若い頃から京都が好きです。

実家との往復で新幹線を途中下車したり、仁和寺の御室桜を夜行バスで見にでかけたり、壬生狂言も楽しかった。

時々無性に京都にでかけたくなる。「そうだ、京都行こう」じゃないですが・・・

今年もダンナと9月に行こうと思っていろいろ予約などして楽しみにしていたのですがすべてキャンセルしました。

津波で倒された陸前高田の松林。京都五山の大文字焼きで亡くなられらた方々の鎮魂を願って燃やされることになっていましたが悲しいかなご存じの通りの顛末です。

放射線被害を心配する気持ちも理解できない訳ではありません。

しかし科学的検証で放射能汚染は無いと表明されたにも拘わらず中止を決めた京都市の対応にどうしても納得できません。

その後の非難の多さにびっくりしたのか、まるで帳尻合わせのように急遽別のマキを取り寄せて燃やすそうですね。

そんなことをするくらいならどうして最初にもっと慎重な対応ができなかったのでしょうか?

被災された人々の心を逆なでするようなことをしておいて今更って感じです。

京都の町は今でも私にとっては魅力的でまだまだ知りたいことが一杯ある町なんです。だからそんな大好きな京都だったのが本当に残念でなりません。

「一寸の虫にも五分の魂」 今回の旅行をキャンセルすることで抗議の気持ちをどうしても表したかったのです。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/23-65d46ffb

