2011.12.19 塩麹
世の中で「塩麹」がブームになっているとか・・・

今年の夏、秋田・角館の味噌やさんで偶然見かけて買ってきた「寒こうじ」をマイブームでしばらく楽しんでいたのですが「塩麹」が話題になっているとはつゆ知らず・・・

昨日益子のクラフトKさんへ北海道産赤えんどう豆の新豆が手に入ったのでお届けに伺った折り、奥様から手作りの「塩麹」と「甘酒」を頂戴してきました。

CA350264.jpg
塩麹はあと一週間、毎日優しくかき混ぜれば完成!グラスに入っている甘酒は麹とお米だけでできているとは思えない程優しい甘さでとても美味しい!

奥様と那須野紅茶とシュトーレンをいただきながら麹談義を一時楽しんできました。

秋田の寒こうじや青森の三五八も同じ塩麹だと思いますが、地方によって使う材料や分量、作り方にそれぞれ特徴があるのでしょうね。麹にも違いがあると思います。いろいろ試された結果、今は富山の麹を使っているとのことでした。

様々な食べ方、使い方があるので楽しみですし、ヨーグルト、チーズ、納豆、味噌etc、発酵食品には免疫力を高めて病気の予防にも効果があるので一石二鳥の食品です。

ビバ!発酵食品!

そして益子に来たときは必ずチェックする「オンザテーブル」さんの食器を見に行って、前から欲しかった鳥のお針山と豆皿をゲットしてきました。

CA350263.jpg

豆皿はティータイムに紅茶と一緒にいただくお菓子を載せるため

鳥の針山は針が錆びないように羊毛が入っていてとても可愛いフォルム

帰り道、鬼怒川の橋から遠くに富士山のシルエットが・・・
この辺りまで遠くなるとめったに見えないのですがオレンジ色の空に浮かんでとても綺麗でした。

何事もなく、平凡ですが、楽しい時間を過ごすことができた1日の幸せに感謝です。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/53-55038ba3

