2011.12.22 また塩麹
先日頂戴した塩麹。

毎日優しくかき混ぜ、かき混ぜ・・・

何となく塩の角がとれてお米も指で潰せるようになってきた。

まだちょっと早いかな~と思いながらも、待ち切れずに今晩使ってしまった。

作ったのは「さけの塩麹蒸し」

作り方は簡単。

生鮭に塩麹をまぶして10分。

たっぷりきのこと長ネギのぶつ切をフライパンに入れて塩麹とお酒をかける。

鮭を乗っけてふたをして蒸すこと10分。

できあがり!

メチャクチャ簡単!

かぼすを絞ってかけるともっと美味しいらしいけれど今日は無かったのでそのまま。

塩麹とお酒以外は何も調味料を使っていないのに何て美味しいんだろ

しかもと~ってもヘルシー

あぁ、ワタシも塩麹にはまってしまいそう

頂いた塩麹が半分くらいになったら今度は自分で作ってみるのだ

来月はダンナが味噌つくり講座に参戦する予定。

こちらも楽しみ~~

(今日のレシピは本屋さんでみつけた「免疫力を上げる発酵パワー」から拝借しました)







Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/54-dff2f610

