先日の竜巻で被害が大きかった茨城・栃木。
ちょうどあの日は埼玉への移動中だったのですが、茨城方面が物凄く真っ黒で巨大な積乱雲に覆われていたので「これはヤバイかも・・・」とダンナと話していたのでした。
我が家は竜巻の通り道からは外れていたので大丈夫でした。

アメリカ中西部に住んでいたころ、年に数回(春の頃)トルネードアラートが発令されて、地下室に逃げ込んだことを思い出しました

幸いにもトルネードには遭遇することはありませんでしたが、「オズの魔法使い」もカンザスが舞台でしたね。
アメリカ中西部は広大な平原がどこまでも続いているからでしょう。

地形的に全く異なる日本でも竜巻被害が発生するなんて、これも地球規模の気候変動の影響でしょうか?
心配なことですね


ところで明日から1週間の予定でパリに行ってきます

ルーヴルやとオルセーの美術館めぐりが中心なんです。以前行った時にクローズしていたのでリベンジに燃えているダンナと一緒です

でもワタシ的には手芸屋さんとか雑貨屋さん、本屋さんめぐりとかできるといいな~~

時間があればモンマルトルにあるファブリック問屋街(パリの日暮里だってww)や紙の専門店、蚤の市とかも行きたいけれど多分全部は無理。

次のお楽しみってことで取っておきますわ~~~

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/82-bdd9b2e6

