本日もクイリングとはまったく関係のないお話ですが・・・

とても美味しそうな梅の実が手に入ったので

今日は朝から梅ジャムを作りました。糖分控えめなのでちょっと酸っぱいですよ~

P1060885.jpg

和歌山の南高梅

桃のような香りがして美味しそう・・・

ジャムはご近所さんにもおすそわけしました。

熱いうちに煮沸消毒したビンに入れてこうして逆さまにしておくと長期保存もできます。

何かに化けてもどってくるかもww

画像の梅はこの後ダンナが梅酒にしました


ついでに昨日生麹を見つけたので自家製塩麹も仕込みました。

明日から「美味しくなれ、美味しくなれ」と1日1回かき回し、かき回し・・・

気温にもよりますが1週間~10日ほどで出来上がり。

冷蔵庫に入れて6か月は使えますww



Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/91-72f22b5b

