先週の土曜日はとっても気持ちのいいお天気だったので

かねてから行ってみたかった那須のハーブガーデンにおでかけしてきました。

ハーブガーデンを訪ねる前に、那須に来たら絶対にはずせない「ベル・フルール」へバゲットを買いに

午前中だったのに最後の1本をゲット

季節がよくなるとお客さんも増えるらしくてあぶない、あぶない

やっぱり取り置き必須ですね。

ついでにダンナが「手作りのチーズ工房とかないですかね~?」とお聞きすると

「1軒だけありますよ!」

場所を教えていただいて行ってみましたが、ナビがなければ絶対行きつけなかったと思われるような、別荘地の中の普通のお家でした

P1060893.jpg

若い奥様が対応してくださったのですが、ご主人が1つづつ手作りでチーズを作っていらっしゃるのです。

「生き物なのでイライラしながら作ったりするとチーズもグレちゃうんですよ~」
と大変だけど楽しいお話もお聞きしながら試食もさせていただきました。

モッツァレラとお勧めのリコッタを購入しました。

後日談ですが、モッツァレラはカプレーゼでいただきました。もちろん我が家の生バジルと一緒に

ブッフェーロのような濃厚さはありませんが、すっきりとした口当たりでミルクの香りがしっかりと感じられる、とても丁寧に作られたチーズです。

リコッタはメープルシロップをかけてデザートに、またカレーの上に載せたりして食べました。

辛いカレーもまろやかになってとても美味しくいただきました。

これからの季節、那須に行くときは保冷箱などが必須ですよ!


そしてやっと目的のハーブガーデンにたどり着き・・・

P1060896.jpg

広ーい畑  これから作業が忙しくなるみたいですね~

P1060894.jpg

こちらは全天候型の温室。さまざまなハーブが育っていました。

P1060895.jpg

予約をすればハーブ石鹸をつくったり、リースを作ったりできるそうです。

美味しいハーブティーをご馳走になり、ハーブ苗も販売していたので3種類買って帰りました。

早く大きくなってね

いろいろなハーブティーが楽しめるといいなと今から楽しみにしています。











スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://quillmyheart.blog.fc2.com/tb.php/97-3382b91d

