気温差が大きくて体調管理が大変な季節ですね。(*_*;

本当に「春は名のみの風の寒さや」という歌詞のとおり、

今日は真冬の様な寒さで、午前中は雪花がちらちらと舞っておりました。

ふ~~~(>_<)


そんなため息をつきたくなるような寒さの中ですが、

昨日はカズサヤ教室、本日は自宅での講座と

生徒様とご一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

今月はお休みの方もいらっしゃったのですが

まったり気分でおしゃべりをしながらの講座となりました。(*^^)v


カズサヤ教室のN様

月に1度のクィリングタイムをとても楽しみにお越しいただいています。

Monkey Party が完成しました!お猿さんたちも楽しそうですね~~~。

MonkeypartyN.jpg


台紙はストライプを選択されました。

綺麗なサーモンピンクが共通色。そしてストライプでありながら適度な存在感。

お正月に限定されず、洋風・和風にとディスプレイできますね!


そして自宅講座にお越しいただいているM様。

昨年NHK文化センター宇都宮春の講座での

ローズのフォトフレームを制作されました。

roseflameM.jpg


サクサクとそして美しく完成されました。 さすがです!

どんなお写真が入るのでしょうか?(^-^)



そして

来月4月~6月のNHK文化センター宇都宮 春の講座ですが・・・

早速のお申込み、ありがとうございます<(_ _)>

順次教材用キットを準備いたしますので、

ご希望の方はお早目にお申込みくださいませ。


ご訪問ありがとうございました。






2016.02.21 Spring has come!
寒くなったり

妙に暖かくなったり・・・

体調管理が難しい季節になってまいりました。

花粉症の皆様には少し大変な季節ですが

着々と春に向かって進んでいるこの季節には

何か新しいものへの期待感のようなものが確かにありますね。


私は昨年の4月に意を決してハングルのお勉強を始めました。

年々記憶力も衰えていくので、授業に付いていくのは本当に大変!!!

英語を始めた12歳の頃はまるでスポンジに吸収されるように単語もどんどん入っていったのに

何度も同じ単語が出てくるのに覚えていない!という現実に愕然とするこの頃です。

でも素晴らしい先生と仲間に恵まれて何とか1年間続いております。

そして今年はちょっぴりステップアップしたクラスで続けていけそうです。

益々大変だけど・・・


さて

4月からのNHK文化センター宇都宮のクイリング講座です。

全3点の作品サンプルができました。

2016NHK culture

今年は さくらウェルカムプレート  忘れな草とフリンジフラワーのキーチェーン

そして ひまわりコースター

の3点です。


クイリングが初めての皆様はもちろんですが、

初心者の皆様、そして経験者の皆様にも楽しんでいただけるとおもいます。

春。。。ちょっとだけ新しいことにも挑戦してみてはいかがでしょうか?


お問い合せは NHK文化センター宇都宮 まで

お待ちしております。

ご訪問ありがとうございました。








昨年も開催した

NHK文化センター宇都宮 春のクィリング講座 


今年も開催することになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


4月から6月までの全3回 限定講座です。

クィリングが初めての方、ちょっとやったけどシェイプが今一つ上手くいかない方、

どうぞご参加くださいませ。お待ちしております。


サンプルができたので1つだけ先行でアップしますね。


SAKURA  Welcome Plate  

sakura Welcome Plate 2


春といえば テッパンの桜ですね (o‘∀‘o)*:◦♪

壁面ディスプレイやドアプレートにしてお楽しみいただければと思います。


講座詳細はNHK文化センター宇都宮のHPで発表され次第こちらにもリンクいたします。

また

昨年、今年の課題は カメラのカズサヤさんでも作れます。

こちらは毎月第3金曜日の10時30分~
どうぞお問い合せくださいませ。



さくらがいっぱい咲く日が待ち遠しいですね










今年の干支は「申」ですね。

毎年干支をクイリングで作っていたのですが、

「申」は準備が間に合わず

「どうしようかな~~?」と思っていたのです。


ところがありがたいことに生徒さんから干支キットの希望を頂戴いたしました。


そうすると不思議なことにアイデアの神様がす~っと降りてきて・・・


こんなお猿さんたちが完成!




2016 申 Monkey Party


タイトルは「Monkey Party」・・・お猿さんたちが大好きなバナナを囲んで楽しい New Year Party を開いています!





というわけでこちらでよろしければ1月講座でキット準備します。



今年も宜しくお願いいたします。












しばらくブログが止まってしまって・・・ペコリ

アップが遅くなりましたが

「ひなうさぎ」1組 完成しています。

Mさんはヒノキの升ではなくてお手持ちの黒い升に入れました。

少し高さがありましたので赤いフェルトを緋毛氈のようにして調整されました。

とても綺麗に完成しています。

置き場所を取りませんので来年も是非出してあげてくださいませ。

ひなうさぎ




さて4月1日~4日まで韓国・ソウルへ行っていました。

今まで様々な国を訪れているのですが、日本のお隣なのに初めての韓国だったんです。

目的は韓流ドラマの撮影地めぐりツアー いやいや 韓国グルメツアー・・・ではなく



12月に開催予定の「日韓・韓日クイリング作品展」(仮称)の打ち合わせがメイン。

韓国では日本よりも早くペーパークイリングが紹介されて、
一時期はかなりブームがきていたようですが現在は落ち着いているようです。

現地のチェ・ヒョンエ先生がソウルの中心部にある中央郵便局のギャラリーを手配してくださって

P1020418_convert_20150411162128.jpg


総勢50人くらいが参加する予定です。

開催日程は今年の12月1日から。期間は今のところ未定です。

韓国の方の作品は日本とは違って大きな作品が多いとのことですから

かなり迫力のある充実した作品展になるのではと期待しています。

今年はソウル、来年は東京での開催を予定していますので、こちらもワクワク・ドキドキです。

10月は日本クイリングギルド創立10周年作品展

12月はこの韓日合同クイリング作品展 と忙しくなります。

もっとも私はこの2つだけですが、もっとタイトでハードな作品展スケジュールを抱えて途方に(?)くれている方もいらっしゃるかも・・・(>_<)

みなさん、がんばりましょう~~~!(^^)!


ソウルではもちろん美味しいお食事もたくさんいただきました。

グルメはご存じの方も多いと思いますのでさておき

ミーティングの合間を縫って一人で地下鉄に乗って「北村韓屋村(プッチョン ハノンマウル)へ行ってきました。

初めての街で公共交通機関を使う時は少しドキドキしますが(しかもハングルは全く読めないので(>_<)、でもソウルは英語表記もされているので大丈夫。

地下鉄は綺麗で、安全。案内もわかりやすい。 

例えばガイドさんと待ち合わせした駅は 安国駅(アングック) 地下鉄3号線の28番駅 なので 328 明洞駅は4号線の24番駅なので 424 ・・・

北村韓屋村はソウルの2つの王宮に挟まれている地域で、かつては貴族(両班・ヤンバン)の広大なお屋敷が立ち並んでいた場所です。

李朝朝鮮の歴史や韓国の伝統工芸に関心のある方は是非一度お訪ねください。

当時の広大なお屋敷はほとんど現存していませんが、その後の時代に建てられた韓国式の家屋がソウル市の条例によって丁寧に保存・活用されています。

伝統工芸を体験できるところや素敵なカフェもたくさんありますので、ゆっくり、のんびり散策するには大変素敵な場所です。

私はソウル市観光協会のサイトで見つけた無料ガイド(日本語)を予め日本から予約して行きました。

ガイドさんはとても流暢な日本語で丁寧に説明をしてくださいましたので2時間はあっという間。

今度は是非韓国刺繍か組紐の体験を予約して自分で行きたいと思っています。

P1020425_convert_20150411162444.jpg  P1020429_convert_20150411162259.jpg  P1020426_convert_20150411162348.jpg  P1020432_convert_20150411162546.jpg  P1020434_convert_20150411162645.jpg  P1020451_convert_20150411163100.jpg  P1020448_convert_20150411163000.jpg  P1020454_convert_20150411163156.jpg  P1020453_convert_20150411163316.jpg  P1020440_convert_20150411162852.jpg  P1020457_convert_20150411163410.jpg  P1020479_convert_20150411163620.jpg  P1020469_convert_20150411163525.jpg



  

















